商品紹介

今回ご紹介するのは、川内市漁業協同組合様が商品企画をされ、薩摩川内市のアトスフーズ様で製造されている、ちょっと珍しい食品のご紹介です。

事業者紹介

製造されているアトスフーズ様は、OEM食品メーカーで様々な食品を製造されており、福祉事業にも力を入れられている企業様。そして川内市漁業協同組合様は、川内川の河口にあり、「とれたて市場」なども運営されている、お魚のプロ集団。

お魚のプロ集団が昔からある地元の郷土料理を企画したのが、この商品です。

A-067 鯛を使用した保存料無添加のこが焼きギフトセット(せん鯛焼き)

深堀り!

せん鯛焼きって、なに??

そんな声が聞こえてきそうですが、鹿児島らしい甘めのすり身なんです。

A-067 鯛を使用した保存料無添加のこが焼きギフトセット(せん鯛焼き)

実は川内沖には鯛が獲れ、その鯛はすり身でも使用されるほどなんです。

鯛のすり身以外に卵や豆腐も入って、しっとりしているのが特徴なんです。

応援隊レポート

さぁ実食。

A-067 鯛を使用した保存料無添加のこが焼きギフトセット(せん鯛焼き)

今回はちょっとレンジで温めて食べてみました!

不思議な食感です。

はんぺんでもないし、かまぼこでもないし、カステラでもないし・・・

伊達巻の黄色やつに近いといえば近いですが、ちょっと違いますし。。。

後引く美味しさです!

芋焼酎のロックと合いそうです!

特に気に入った点

・THE 鹿児島の郷土料理。

・なかなかお目にかかれない。

・芋焼酎のロックであいそう!!

こんな人にオススメです。

ずばり、鹿児島のレア産品をお探しのかたですね!

これは食べてみないと分からない、新食感です。

寄付はこちらから

https://furusato-satsumasendai.com/item/729/