Z-706 甑島の干物3点セット

商品紹介

一尾一尾ていねいに手作業で捌き・干した干物3種セットです。

甑島を代表する魚・きびなごとあじ、かますが入った定番の詰め合わせは絶妙な塩加減が好評です。

事業者紹介

鹿児島県の西側に広がる東シナ海上に浮かぶ「甑島」で、親子二代で水産加工業を営んでいる馬場水産加工場。

「魚がふんだんにある島で育ち、鮮魚店でも修業した干物屋の二代目が、新鮮で本当に美味い魚をお届けします。」

深堀り!

東シナ海上の甑島(甑島列島)は、九州西岸を北上する対馬海流(対馬暖流・青潮)にのって豊富なプランクトンや魚類が生息する一大漁場となっています。
その中でも、「こしきはキビナゴの里」と言われるほど、きびなごは漁獲量が鹿児島県内トップクラスを誇り、一年を通して水揚げされる魚です。(薩摩川内市の市魚でもあります)

馬場水産加工場では、豊富に獲れるきびなごを筆頭にすべての魚を手作業にて加工し、一尾一尾ていねいに扱っています。干し場は海の上にせり出した櫓(やぐら)で潮風と太陽の力で4時間ほど干します。

まさに「海上天日干し」
新鮮なこしきの海の幸をご賞味ください。

特に気に入った点

きびなごだけでなく、日本人にはポピュラーな真あじと、きびなごには負けますがこちらも甑島近海では多く獲れるかますの3種セット。

鹿児島県民にはなじみ深い干物詰め合わせです。

こんな人にオススメです。

きびなごは一度に食べきれなくても、開封して食べる分だけ冷凍のまま焼いて残りはストックしておけます。

あじとかますは半解凍してから焼くだけ調理なので、簡単に食べられます。

寄付はこちらから

Z-706 甑島の干物3点セット